入国審査でトラブル???

Posted at 11/02/11 Comment(2)»

っという訳で、いよいよグアム旅行当日!

眠い目をこすりながら朝4時に起床し、5時には出発。

我が家はいつも成田空港(付近の駐車場)まで車で行っているのですが、平日は大体2時間半もあればOK。

この日は特に順調で、2時間ほどで駐車場に到着。(^^)

そこからバスに乗り込み、いよいよ成田空港へ!!!


赤子連れの場合には色々と優先してもらえるのですが、チケットカウンターも優先カウンターがあり、まったく並ばずにすぐに搭乗手続き完了♪

さらに、飛行機搭乗の際も優先搭乗でまったく並ばずに機内へ♪♪


今まで特に苦と思った事はないのですが、チケットカウンター&搭乗の際にまったく並ばずに済むとかなり快適!!!

なんとなくVIPになった気分(笑)

ムスメよ、ありがとう♪


ちなみに今回はじめて知りましたが、現在、液体類の持ち込み制限がありますが、赤ちゃんのミルク(を作るお湯)は持ち込みOKなんですよね。
(もちろんしっかりと手荷物検査で中身もチェックされましたが。)


さて、ちょっとしたVIP待遇(?)で機内へ入った私たち。

今回はさらにいつもとは違うことがあったのですが、それは「バシネット」がある席!!

「バシネット」というのは赤ちゃんを寝かせられる簡易ベッドなのですが、これが使えるとかな〜り楽チン♪

目の前に壁がある席にしかないので(普段は壁に収納されている)機内での数が決まっているのですが、赤ちゃん連れは予約必須だなと思いました(^^)

しかも、前に座席がない席なので、大人も足を伸ばせて快適!!


快適な空の旅を満喫する事、3時間半。 

あっという間にグアムに到着しました!


事前に調べていた天気予報ではずっと曇りやら雨やらでしたが、到着してみるとやはりちょっと雨がぽつぽつ。

入国審査の為の長蛇の列に並び、20〜30分ほどしてようやく私たちの番になりました。

家族はまとめて入国審査ができるので呼ばれたブースへ行ってみると、担当者はかなりゴツく、ボーズ頭の「トマソン」というおやぢ。


いつものように、「国籍は?」と聞かれ、「日本」と答える私。


さらに、「市民権は?」と聞かれ、「日本」と答える私。


これで他の人のように指紋を押して写真を撮るだけで終わるかと思いきや、突然入国カードをマジマジと見つめるトマソン。


すると・・・・


トマソン: どこで生まれたんだ?

私: アメリカです。

トマソン: アメリカのどこだ?

私: ノースキャロライナです。

トマソン: 何年いた?

私: ノースキャロライナは1年ぐらいです。

トマソン: その後は?

私: アトランタに2年ほどいて、ピッツバーグに引っ越しました。

トマソン: 全部で何年いた?

私: 10年です。

トマソン: じゃあ、お前の市民権はアメリカじゃないのか?

私: いや、今は日本です。

トマソン: アメリカの市民権は?

私: 今はないです。


と答えると・・・・


トマソン: そんな訳ないだろ!!

っとちょっと強い口調になったトマソン。

さらに突然、「フー」と大きなため息をつき、頭の後ろで手を組み、イスにふんぞり返ったトマソン。


えええええええ!?  な、な、なに????? ( ̄□ ̄;)


っと、見た目には平静を保っているようでも内心ビビりまくっている私。

ピリとした空気が流れる中、再びはなしはじめたトマソン。


「君はアメリカで生まれ育ったのだからアメリカ市民権を持っていて、今もそれは消えていないのだよ。」

っというトマソンに、

「えっ? そうなの??」と、答える私。


再び沈黙したままこちらをじっと見つめるトマソン。


さらに少ししてから突然上司らしき人に電話をし、すぐに来てほしいと頼むトマソン。

も、もしかしてこのままどこかに連れて行かれてしまうのか????( ̄Д ̄;)

っと、かなり焦る私。

私に抱っこ紐で抱かれたまま、泣き始めてしまったムスメ。

そして、トマソンと私とが英語でずっと話していたので、なんの事だかサッパリわからず、ボカーンとしているヨメ。


あれっくすは果たしてこのままグアム(アメリカ)に入国できず、国外退去になってしまうのか???


はたまた、「偽証罪」(か何か?)の罪でどこかへ放り込まれてしまうのか????

続きはまた次回!


グアム旅行での格安オプショナルツアーなら「グアム旅行ナビ」。

グアム観光情報やグアムホテルの情報も!







"入国審査でトラブル???"へのコメント

CommentData » Posted by kaorin at 11/06/10

こんにちは。

いつも楽しく勉強させていただいております。m(_ _)m
…の割には、最近さぼっていまして、約半年ぶりに勉強しております。^^;

グァム旅行記をたまたま拝見したら、相当オモシロかったです。
アメリカの方なのに、日本人と感性がまったく変わらず、不思議な気持ちで読みました。

赤ちゃん連れの旅行は、大変ですね。
荷物が多くなるのも納得です!!

今度から、何気に下に書いてらっしゃる記事も注意して読むことにします!!^^

CommentData » Posted by あれっくす at 11/06/15

kaorinさん、

こんにちは、あれっくすです。
日頃は弊誌をご愛読いただきましてありがとうございます♪

たまぁ〜におもしろい事も書いているので(笑)、「ひとりごと」
もぜひチェックしてみてくださいね。(^^)
※こちらのブログにもアップしてますが

赤子との旅行は本当に荷物がかさばって大変ですが、
お正月はさらにワンコ2匹がいるので完全に「民族大移動」

その様子も今度書いてみますね。(^0^)

それでは、これからもよろしくお願いします♪

"入国審査でトラブル???"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

カテゴリ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門